浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

9月院内ミーティング☆☆


こんにちは歯科衛生士の鈴木です(=゚ω゚)ノ
最近晴れ空を見ていなくて気分も晴れないですね、、
早く青空が見たいです(´・Д・)」

さてさて本日も毎月恒例の院内MTGを行いました!!!

いつもキャンペーンの報告をさせて頂いておりますがまだ発表されていないので
来週ブログにて発表させていただきますので少々お待ちください(。>ω<。)ノ

昨年に比べて患者様がどんどん増えてきているので今後もさらに患者様が
増えるよう改善点を見つけて患者様がすごしやすくまた行きたい♪
と思える歯科医院になれるようにスタッフ全員で毎月議題をあげて
院内の環境がより良くなるためにミーティングを行っています(*・`ω´・)ゞ

患者様1人1人がご満足いただけるようスタッフ一同努めてまいりますので
皆様のご来院心よりお待ちしておりますヾ(o´∀`o)ノ

2016/09/23

PAGE TOP

歯ブラシの交換頻度は月一回

こんにちは歯科衛生士の眞部です。

歯ブラシの交換ってみなさまどのタイミングで行っていますか?

歯ブラシの交換をする目安は使い方にもよりますが、

①見た目で毛先が広がってきたとき。
②毛先の弾力やコシがないと感じた時。
③一か月に一回交換。

なぜ一か月に一度交換が必要なのかというと?
まだまだ使えると思っていても歯ブラシには雑菌が付いてきます。
歯ブラシはお口の中に入れるものなので
出来るだけ清潔なものを使いお口をキレイにしましょう。(^O^)/

2016/09/22

PAGE TOP

モーツァルトので、歯痛にサヨウナラ♪

こんにちは(^-^)
今日は豆知識をお話したいと思います☆
歯科医院の待合室や治療室に流れる心地よい音楽は、気分を落ち着かせ、痛みを和らげる役割も果たしていることを知っていましたか??
1550年頃、ボストンの歯科医師が、治療中に音楽を聴かせたところ、歯の痛みが和らぎ、麻酔さえ必要なく、抜歯もスムーズに行われたと報告しています。
また、フランスの博士は、モーツァルトを聴くと心が穏やかになり、病気さえ回復に向かうことを実証しました。
彼の音楽は、非常にシンプルで親しみやすいうえ、深く神秘的だからだそうです。
晩年のモーツァルトは、痛みを和らげる音楽を生み出したモーツァルト自身が、歯の痛みに苦しめられていたとは皮肉なものですよね。
当医院も心地よい音楽を流してお待ちしております(^O^)/

2016/09/13

PAGE TOP

上下の歯が常に接触している人は危険度Up!

みなさんこんにちは、9月にはいってもまだ厳しい暑さですね。。。。
助手の岡村です!

上下の歯が常に接触しているととっても危険です。
本来、上下の歯は、会話、食べ物を噛む、食べ物を飲み下す動作をするときに瞬間的に接触するだけであって、1日の接触時間は20分以下です。
口を閉じている時は1~2ミリの隙間があるのが正常な状態です。

考え事やテレビを見ているときなどに上下の歯が接触したままになっていると口を開ける筋肉と閉じる筋肉のバランスが崩れて
たとえ噛んでいなくとも口を閉じる筋肉が働いてしまいます。

すると、筋肉の緊張や疲労、顎関節への負担が増えてしまうのです。

近年は、歯軋りやくいしばりとは違う無意識のうちの上下の歯の軽い接触をしている現代人が急増しています。

その結果、頭痛・肩こり・首こり・腰痛・顎の痛み・耳鳴り・めまい・息苦しさを感じることも多いといわれています。

みなさん顎の関節の確認を是非してみてはいかがですか?

2016/09/06

PAGE TOP

インプラント講習会

こんにちは、院長です。台風が去って夜は若干涼しくなってきました。

8月の講習会は午前に東歯科医院の東先生と丹野歯科医院の丹野先生に実際のインプラント治療において発生する、噛み合わせの問題と歯肉の位置に関しての問題解決に関して臨床写真を交えて聞かせて頂きました。

インプラントは歯と違って歯根膜という組織が無いので、動いたり揺れたりすることはありません。つまり噛み合わせの調整が非常に難しいのです。歯は長い時間をかけて少しずつ摩耗していきます(我々は咬耗と呼びます)、インプラントは他の歯と同じように動かないので経年変化に対して我々歯科医は、常に注意していかなければいけません。

午後は東京歯科大学・口腔インプラント科の矢島先生に、インプラント治療とその問題点に関して講義を聞かせて頂きました。

インプラント治療は他の歯科治療に比べ、良くも悪くも比較的新しい治療方法なので、大学教育に関してもまだ決まった方法で行われている訳ではなく、各歯科大学が独自に行っているのが実情です。私も学生時代からすでに大学病院にインプラント科が設置されておりましたが、授業でしっかりインプラント学なる科目を受講したことはありませんでした。

私もしっかり勉強していきたいと思います。

2016/09/02

PAGE TOP