浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

歯科治療

こんにちは院長です。今週に入り気温が下がりめっきり秋っぽくなってきました。
さて今月もインプラントの講習会に行ってまいりました。

今週は東京医科歯科大学大学院インプラント・口腔再生医学分野教授の春日井昇平教授のご講演でした。

講演の内容は前半が英語論文の読み方、書き方、論点の掴み方で、後半は医療倫理に関してでした。
人間にとって大事なことは4つのHで表されるのではないかとのことでした。

①人生の目標・「幸」=”Happiness"
②信頼を得るために必要な事・「正直」=”Honesty"
③全ての職業に必要な資質・「心」=”Heart"
④心を平穏に保つ為に体の・「健康」=”Health"

さらに医療人としての最低のモラルは
イエス・キリストの言葉
・「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(『マタイによる福音書』7章12節,『ルカによる福音書』6章31節)
孔子の言葉
・「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」
いわゆる黄金律を守ることが一番大事なのではないかと春日井先生は仰っておられました、当たり前ですが納得です。

2016/10/28

PAGE TOP

お口の健康にお歯黒!

こんにちは(^-^)
今回は、お歯黒についてお話させていただきます(^^♪

日本には「黒の化粧文化」ともいえる時代
がありました。
その代表的な例が、歯を黒く染めるお歯黒です。
お歯黒は、平安時代に女性が成人した印としてはじまったとされています。明治のころまで約一千年もの間つづき、女性だけではなく男性もお歯黒をした時代がありました。
今から見れば美意識の判断としては争いのあるお歯黒も、歯の健康にとってはたいへんよかったようです。というのも、お歯黒をつける前に歯の汚れ、つまり歯垢をとらなければなりません。そのため、自然に虫歯の予防効果がありました。
また、お歯黒の成分であるタンニンは歯質たんぱくを収れんさせて腐敗を防止します。事実、昭和51年当時、お歯黒を日常的にしていた最後の人といわれた96歳になる秋田のご婦人にはむし歯がほとんどなく、50歳代の歯齢であったと伝えられています。

次回も楽しい歯のお話「歯話」をさせていただきます!

2016/10/24

PAGE TOP

口臭はガムや清涼剤では治らない!

みなさん、口臭はガムや清涼剤で治ると思っていませんか??

口臭のほとんどは口周辺から発生することがほとんどです。
生理的な口臭は起床時、空腹時、緊張時など口の中の乾燥によって起こります。

また、口腔内の清掃不良、歯周病、虫歯、入れ歯などから発生する細菌性・炎症性の臭い、
食物のにおいが残る食事性のものもあります。

治療法としては歯周病や虫歯の治療、口腔内の清潔保持が第一です!

口臭の温床とされる舌苔(舌につく白いこけ)には細菌類が増殖しているので除去することが必要です!

丁寧なブラッシングを心がけて、歯科医院を受診して口腔管理の指導を受けることが重要です。

1年に2~3回歯科医院に通って根本から治していきましょう!!!

痛みが出てから病院に通うのは遅いのですヽ( ´_`)丿
まずは定期検診からどうぞ。。。

2016/10/21

PAGE TOP

口呼吸から鼻呼吸にするだけで歯周病になる確率が下がる

こんにちわ歯科助手の貫井です(。>ω<。)ノ急に寒くなりましたが皆さんご体調はいかがでしょうか??

Qもしかして口呼吸?!
1つでも該当していたら口呼吸かもしれませんw(゚o゚)w

□ 無意識の時、口が半開きになっていることが多い   
□ よく滑舌が悪い、聞き取りにくいと言われる       
□ 食べる時、くちゃくちゃと音をたてる                                   
□ 睡眠から起きたとき、喉が痛いことがよくある
□ 口内炎がよくできる                     
□ 唇の乾燥がとても気になる
□ かなりの早食いである
□ 歯並びは悪いほうだ
□ いつも片方だけで噛んでいる

皆さんは該当する項目はありましたか??
さて、今回は無意識にしている口呼吸のデメリットについてご紹介致します!!!

口呼吸のデメリットは、
分泌された唾液がすぐに乾いてしまうので再石灰化による修復が出来なくなり、虫歯や歯周病を進行させてしまうことです。
口呼吸などで長時間口が開いていると、口の周りの筋肉が緩み、前歯は舌の弾力のある力でだんだん押し出され、噛み合わせが悪い状態になりやすくなります。
舌の位置がのどの方に下がる為、いびきをかきやすくなり、睡眠時無呼吸症候群の危険もあると言われています。
舌が乾燥することにより味覚が鈍ったり、口臭の原因にもなるといわれているんです。

★口呼吸は歯やお口の中だけではなく、細菌やウイルスなどが直接体内に入ってしまうので病気にかかりやすくもなります。。。もし、口呼吸をしているなと感じたら意識して鼻呼吸をするようにしてみて下さい!!一緒に頑張りましょうp(*^-^*)q

2016/10/14

PAGE TOP

ホワイトエッセンス研修☆


こんにちは!衛生士の鈴木です(。>ω<。)ノ
最近キンモクセイの匂いがしてきました!と思ったらもう10月、、

さてさて私は27、28日と2日間に渡ってホワイトエッセンスカウンセリング研修に行ってきました♬


他店舗の方とカウンセリングのロープレをし、自分たちで動画を撮りながら自分がどのように
カウンセリングを行っているか見つめ直すことができました。
笑顔を忘れてしまったり緊張感が伝わってしまったりとか普段自分では分からない表情を見ることができました。


研修講師の方を始め、他店舗の方から得たものをしっかり整理し、お客様1人1人が浦和店に
”また行きたい”と思っていただけるようにこれからカウンセリングを頑張っていきたいと思います(*・`ω´・)ゞ

2016/10/01

PAGE TOP