浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

歯の根っこの治療をした方へ



こんにちは(・Д・)ノ
歯科衛生士の鈴木です♪
暑い夏も過ぎてだんだんと秋の涼しさが舞いおりてきましたねヾ(o´∀`o)ノ

今日は歯の根っこの治療をされた方へのお願いについて書きます♪





根っこの治療は1週間に1回程度が理想です。治療の間隔は長く空いたとしても
4週間以内にしましょう。この治療では掃除をした根っこに細菌が入らないように
シャットアウトする封の役割が非常に重要なのですが、治療途中の封は外して
掃除することが前提の「仮の封」なので耐久期間は4週間程度といわれています。

治療の間隔が1ヶ月以上空くと、封の隙間から細菌が入りそれまでの治療が
無駄になってしまうこともあります。治療は間を空けずに終わらせましょう。

また、根っこの治療後の被せ物を入れる治療も、同じ理由で放っておかず
早期に開始することをおすすめします。

根っこの治療をされた方以上のことを気を付けましょう♪(/・ω・)/ ♪

2017/09/25

PAGE TOP

治療の途中で中断してしまった方へ

皆様こんにちは♪
歯科医院で治療のために通院していたけれど、「痛みが無くなった」、「忙しい」
などの理由で途中で通院をやめてしまった経験はありませんか?
特に歯の神経をとったまま放置されてしまうと、歯の根」を取った内部は虫歯でかなり削っているので、
歯が弱くなってしまいます。
神経の管を洗ってお薬を入れますが、長期に期間を空けたり治療を中断してしまうと神経の管の中が汚れてしまいます。
忙しくて次の治療までの期間が空きそうだったり、通院が難しくなりそうな場合はお申し付けください。
出来るだけ回数少なく終わるよう行います。
込み合う曜日によって予約が取りにくい事はありますが時間をみつけて通院しましょう。(^O^)/

2017/09/23

PAGE TOP

9月院内MTG

こんにちは!すっかり秋めいてきて肌寒くなってきましたね!
これからの季節、歯のお手入れもとても大切ですよ!!

今月も院内MTG行いました。
今月はセルフケアについて、皆で学びました。
お口のお悩みで、口臭が気になる方、虫歯になりやすいかた、歯周病が気になる方…
人によってお悩みは様々です。
そんなときに大切なのがセルフケアなのですが、みなさん、歯磨き粉ってみんな一緒だとおもっていませんか??

実は歯磨き粉にもそれぞれ特徴があり、それぞれの症状に効く成分があるんです!

それに市販の歯磨き粉ですと配合していないものも歯科専売品ですと歯に効く有効成分がしっかり入っているので、
よりしっかりとしたセルフケアが出来るのです。
更にセルフケアアイテムは歯磨き粉だけでなく、フロスや、デンタルリンスなど様々あります。

皆様1人1人に合ったケア方法を有効成分が入ったアイテムでしっかりご提案できるよう私どもも勉強中ですので、
皆様のお口元がもっと良くなるよう、努めてまいります!!

何かご不安なこと、質問したいことがございましたらスタッフにお気軽にお申し付け下さい!!


岡部

2017/09/16

PAGE TOP

[セルフケア処方」のセミナーを受講してきました

こんにちは(^-^)/

9月10日(日) 12:30~16:20分まで「セルフケア処方」セミナー」を受講してきました。

患者さん1人1人にあった歯磨き粉、歯ブラシなどを処方して自宅でのセルフケアをメインに行うことで

歯科医院でのプロケア時間短縮、来院間隔を伸ばすことが可能になります。

その為には、患者さんご自身にお口の中を知ってもらうことが重要だと再確認しました。

知ってもらうためには、目でみてわかるよう、数値で変化がわかるよう、お口の中の写真での変化に気付いて

もらえるようにしていきたいと思いました。

受講内容を他の先生、スタッフたちと共有し患者さんに喜んで頂ける院内作りをしてきます。

セミナー参加させていただき、ありがとうございました。

2017/09/12

PAGE TOP

口臭はどこから??

こんにちは!岡村です。
今回は口臭についてご説明します。

口臭はいくつかの種類に分類でき、それぞれ原因があります。

【軽い・一時的】
健康的な人でもある生理的口臭
食べ物が原因の口臭

【不快感が強い】
歯周病など口の中の病気が原因の口臭
からだ(胃腸、肝臓)の病気が原因の口臭

胃腸が悪いと口臭が強くなるとよく言われますが、実際は胃に入口は強い筋肉でギュッと閉まっているので臭いがあがってくることはありません。
からだの病気で口臭がするならそれは臭いの物質が体内をめぐり肺から呼気として臭っているわけで普通に考えてこれはよほどの重篤な状態です。
からだの治療が優先で口臭どころではないでしょう。

口臭で圧倒的に多いのは歯周病が原因の口臭です。
ほとんどの口臭は歯科治療とセルフケアで治せるということです。
しばらく歯石をとっていない、近頃はぐきが浮く感じがするなんてことはありませんか?

是非歯科医院で口臭の治療をしましょう!!!

2017/09/10

PAGE TOP