浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

認定試験合格報告

平成29年度第18回一般社団法人日本医療機器学会第2種滅菌技師認定試験に合格致しましたので、ご報告いたします。
今後も院内の消毒、滅菌に活かせるよう頑張ります。

2017/12/29

PAGE TOP

年末年始休診日


12月29日(金)~1月3日(水)は休診とさせて頂きます。
ご迷惑おかけしますがご理解いただきますようお願いいたします。

2017/12/20

PAGE TOP

親知らずって抜く必要あるの??

助手の岡村です!

今回は親知らずについてお話をします!

親知らずとは18歳~20歳くらいに一番最後に生えてくる歯のことを言います。
生えるスペースがないと斜めや水平に生えてくることが多いです。
その場合様々なトラブルになりかねないので歯医者さんは抜歯をすすめることがあります。
もちろん、まっすぐに生えて上下がかみ合っているならその必要はありません。

親知らずを抜歯する最も大きな原因は前方の大事な歯が虫歯になり失われるのを防ぐことです!

親知らずは一番奥に生えているのでハブラシがとてもとどきにくいです。
ですのでしっかり意識して磨いて、歯医者さんの検診に通いメンテナンスを行うことが重要です( ̄^ ̄)ゞ

2017/12/20

PAGE TOP

12月院内ミーティング

こんにちは!岡村です。

今回もミーティングを行いました。
浦和パルコデンタルクリニックは日々患者様のことを考え気持ちよく通って頂けるよう努力しております!

特に意識をしていることはほうれんそうです。
小さなことでも院内で共有し、なにかある場合は自己判断せず行動をしないよう再確認しました。

セミナーに行って勉強をしてきているスタッフなどもいるので内容の発表をし全員で勉強しました。

今月もあと少しですが来院お待ちしております(*^_^*)

2017/12/18

PAGE TOP

超音波デブラドメントセミナー

こんにちは♪歯科衛生士の鈴木です。
昨日私は母校で超音波デブライドメントについて
セミナーに行ってまいりました。

ここで超音波とは、いつも衛生士がお口の中のお掃除で使用している機材のことをいいます。

最初講義が始まり、講義では超音波の歴史を学びました。
実習ではマネキンを用いり超音波の機材を使用して実際にお掃除をしてみました。

私が通っていた頃とはだいぶ実習室の機材が進化していてびっくりしました。
実習を行うことによって、超音波からでる音や振動を体験できました。

昨日学んだことを生かし患者様1人1人に不快なく施術を行えるようにします。


皆様のお口の中のお掃除でのご来院心よりお待ちしております。

2017/12/11

PAGE TOP

☆2017年感謝祭☆


みなさん、こんにちは!歯科助手の星です(*n^_^n*)
はじめてブログを書きます♪よろしくお願いします♪

12月3日に高歯会感謝祭がありました!
昨年までは勉強会でしたが今年は感謝祭となったそうです!

まずは、理事長からのお言葉を頂きました。その後は各医院の先生、衛生士さんの
スライド発表がありました。とても勉強になる内容で素晴らしかったです。
浦和パルコは衛生士の森田さんが発表を行いました!とてもわかりやすく、素晴らしい発表でしたo(^▽^)o
森田さんお疲れ様でした♪

そして、ゲストをお招きしてお話をして頂きました。
今年は、オフィスウェーブの澤泉仲美子さんが来てくださいました(*^_^*)!!
数々の歯科医師会などで講演をなさっている澤泉さん。とにかくキラキラ輝いている素敵な方でした!澤泉さんのお話を聞いて、歯科助手としてもっと自信と温かさや優しさをもってお仕事をしようと思いました。
普段あまり意識していなかった、「おはようございます」の言葉も言い方ひとつで全く伝わり方が違うこと、「ありがとうございます」の感謝の言葉の大切さなど、そういうとらえ方考え方があるんだ+゚。*(*´∀`*)*。゚+!と気づかされることばかりでした!!
澤泉さんにお会いすることが出来て、本当に良かったです。ありがとうございました。

その後はみんなでブッフェレストランでお食事会とビンゴ大会でした(((o(*゚▽゚*)o)))
惜しくもビンゴならずだったので次回はビンゴしたいです!!
とても楽しい時間を過ごすことができました♪

私は今年初参加だったのですが、学ぶことがとてもたくさんあり、これから活かしていけたらいいなと思いました。

今年も残りわずかですね。時間の経過の早さにとても驚かされます。
たくさんの方にお世話になった日々でした(*^_^*)
来年からも宜しくお願い致します。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

2017/12/05

PAGE TOP

第二種滅菌技師認定講習会

こんにちわ!今日から12月です。あっという間に年末ですね。
11月25日にパシフィコ横浜で行われた、第二種滅菌技師認定講習会に参加させていただきました。

この講習会に参加できるのは歯科衛生士だけではなく、様々な職種の医療機関に携わる幅広い年齢の方がいらしていました。
医療機関における滅菌業務の重要性の高いことからこの講習会で滅菌に関する勉強をし、今後の滅菌のスキルアップを目指します。滅菌技師認定制度は1995年~1999年の五年間行われていたサプライカンファランスから始まったそうです。もう、20年以上前絵からある認定制度になるんですね。

講習会の中で印象深かったのは普段当たり前のように使っている高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)ですが、日本ではEU諸国よりも使用率が低く70%、残りの30%は低温滅菌に頼っているのが現状ださうです。理想としては、滅菌できるものは高圧蒸気滅菌器を最優先し、その他の物を低音滅菌にあてるように、とのことでした。

今回講習会で学んだことを忘れずに、今後の滅菌業務に活かしていきたいです。
講習会に参加させて頂きありがとうございました。

2017/12/01

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
休診日:月曜日

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム