FC2ブログ

浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

12/19インフェクションコントロールセミナー

こんにちは、浦和パルコデンタルクリニック歯科衛生士の眞部です。
12月19日(土)時事通信ホールで行われたインフェクションコントロールのセミナーに参加してまいりました。

まず始めに感染予防対策スペシャリスト、中村 健太郎先生の御講演
「デンタル、リノベーションインフェクションコントロール新たな差別化戦略へ」を拝聴させて頂きました。
インフェクションとは感染という意味です。歯科医院ではお口の中に器具等を入れて治療を行います。
口の中には様々な細菌がいて、虫歯や歯周病を引き起こします。
そんな細菌をどのように扱えば、院内を清潔に保てるか。感染を広げないようにするには何をどのようにしたらいいのか、
修練会というスタディグループを主宰されている中村先生は、世界一厳しいとされるヨーロッパ規格や国際規格に準拠した
方法を一般歯科医院でも行えるよう取り組んでいらっしゃいます。

講演の内容はインフェクションコントロールを3つの柱に分けて
1・感染管理者の育成  2・感染拡大の防止  3・滅菌の保証のテーマに分けてそれぞれの内容を
分かり易く教えて頂けました。

次に中村歯科医院歯科衛生士 伊東 磨樹さんの講演
「手指衛生の徹底、グローブの取り扱い」について学びました。
院内感染は手指から広がるのです。手指の消毒、グローブの取り扱いは習って、そして実践しないと身に付きません。

今回感染防止対策についてたくさんの事を学ばせていただきました。
早速、歯科医院でスタッフみんなで練習し、実践できるように取り組んでまいりたいと思います。

歯科衛生士 眞部
スポンサーサイト



2015/12/21

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~19:30
土日 10:00~18:00
休診日:祝日・年末年始

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム