FC2ブログ

浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

あなたの入れ歯の手入れ、実は間違い!?


こんにちは歯科衛生士の鈴木です(=゚ω゚)ノ
いよいよ梅雨入りしてしまいましたね、、

さてさて入れ歯を使っている皆様!!!!
実はその手入れ間違っているかもしれません!!!

”入れ歯は自分の歯ではなく器具です”

入れ歯をしたまま歯磨きをしても充分な効果は得られません。

入れ歯は通常の歯磨きではなく、器具を洗うように手入れをしなければなりません。

部分入れ歯のバネの部分は繊細なので小さい歯ブラシを使って優しく丁寧に汚れを落とします。
自分の歯のように力を入れてゴシゴシ磨いてしまうと、細かい金属部分が変形してしまうので
力を抜いてこすりましょう!!

入れ歯の手入れに歯磨き粉を使うのは間違いです!!
入れ歯の洗浄は、歯科で処方されたものか、市販の入れ歯洗浄剤を使います。
研磨剤が入っているものだと傷つけてしまいますので避けてください。

入れ歯の洗浄方法は入れ歯洗浄剤を溶かしたぬるま湯に漬けておくことがメインです。
汚れがひどい場合はそのお時間を長くし、一晩以上漬けておきます。
頑固な汚れを落とすために力任せに磨くことは避けてください。

入れ歯の手入れをついつい自分流でやってしまうことが、
健康を損ねる原因になることもあるのです。
面倒だ、億劫だと思うかもしれませんが、もう一度
手入れの仕方を見直してみてはいかがでしょうか!?



鈴木
スポンサーサイト

2016/06/07

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
休診日:月曜日

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム