FC2ブログ

浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

口臭はガムや清涼剤では治らない!?

最近は台風の影響もあり、じめじめした天気ですね。。。歯科助手の貫井ですヾ(o´∀`o)ノ

家では洗濯物の乾きが悪く生乾き臭や自分の汗臭さが気になって仕方ない私なのですが。。。
歯科らしく口臭について少しお話しさせていただきたいと思います!!

口臭には様々な原因があり、ほとんどは口の周辺から発生するのですが耳や鼻、消火器、呼吸器などに原因がある場合や糖尿病によって発生するものもあるので今回は口腔内が原因の場合についてご紹介いたしますね!!

生理的な口臭は、起床時、空腹時、緊張時など口の中の乾燥によって起こります。
また、口腔内の清掃不良、歯周病や虫歯、入れ歯などから発生する細菌性・炎症性の臭い、食べ物の臭いが残る食事性のものもあります。
さらに、口臭の温床とされている舌苔(ぜったい)が舌に付着している場合にも口臭が発生します。
※舌苔とは舌に付く白い苔。細菌類などが増殖しているので除去することが必要です!!

治療法としては、歯周病や虫歯の治療、口腔内の清掃保持が第一です!!丁寧なブラッシングを心がけ、歯科医院で口腔管理のメンテナンスを受けていただくのがオススメです。
残念ですが、口臭の原因の大半は歯周病・舌苔なのでガムや清涼剤では治らないとはこの事なのです(T_T)

口臭除去をして爽やかな息を一緒に取り戻していきましょう!!臭い対策。。。私も頑張りますヾ(・∀・)ノ

スポンサーサイト

2016/08/24

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
休診日:月曜日

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム