浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

インプラント講習会

こんにちは、院長です。台風が去って夜は若干涼しくなってきました。

8月の講習会は午前に東歯科医院の東先生と丹野歯科医院の丹野先生に実際のインプラント治療において発生する、噛み合わせの問題と歯肉の位置に関しての問題解決に関して臨床写真を交えて聞かせて頂きました。

インプラントは歯と違って歯根膜という組織が無いので、動いたり揺れたりすることはありません。つまり噛み合わせの調整が非常に難しいのです。歯は長い時間をかけて少しずつ摩耗していきます(我々は咬耗と呼びます)、インプラントは他の歯と同じように動かないので経年変化に対して我々歯科医は、常に注意していかなければいけません。

午後は東京歯科大学・口腔インプラント科の矢島先生に、インプラント治療とその問題点に関して講義を聞かせて頂きました。

インプラント治療は他の歯科治療に比べ、良くも悪くも比較的新しい治療方法なので、大学教育に関してもまだ決まった方法で行われている訳ではなく、各歯科大学が独自に行っているのが実情です。私も学生時代からすでに大学病院にインプラント科が設置されておりましたが、授業でしっかりインプラント学なる科目を受講したことはありませんでした。

私もしっかり勉強していきたいと思います。

スポンサーサイト

2016/09/02

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
休診日:月曜日

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム