FC2ブログ

浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

不思議!!ニッポン歯のヒストリー~vol.2 まじないと大根のおろし汁で虫歯撃退?~

こんにちは、歯科助手の貫井です(。>ω<。)ノ
私からは、日本の歯にまつわる歴史のお話をさせていただきます。

(vol.2)まじないと大根のおろし汁で虫歯撃退?

江戸時代、既に日本には口腔治療専門の「口中医」や義歯を作る「入れ歯師」がいました。しかし、診てもらえたのは大名や公家などの上流階級と裕福な方々くらいでした。
民は困った時の神頼みで、神仏に行って祈願するか、「半紙を4回折って痛む歯で噛む」といったまじないなどに頼るしかなかったそうです。
貧しい庶民の為に野菜や木の皮などで作れる薬の処方が数々考案されました。ただ、これらは手軽で副作用も少ない代わりに、効目も薄かったようです。なんと!!なかには「大根のおろし汁を患部と反対の耳から注ぐ」「幼虫の黒焼きを使う」など、かえって具合が悪くなりそうなものもあったそうです。

★貧しい庶民は様々な方法で歯の痛みと戦っていたんですね(T_T)昔の方々に正しい予防・治療方法を教えてあげたいとつくづく思いました。
皆さんも痛みを我慢しないで歯科に受診し、正しい予防方法を覚えて歯を大事にしてくださいね(o‘∀‘o)*:◦♪
スポンサーサイト

2017/03/31

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
休診日:月曜日

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム