浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

不思議!!ニッポン歯のヒストリー~vol.3  お歯黒JAPAN~

こんにちは、歯科助手の貫井です(。>ω<。)ノ
私からは、日本の歯にまつわる歴史のお話をさせていただきます。

(vol.3)お歯黒JAPAN
日本には古くから歯を黒く染める風習があり、中国で書かれた書物にも「黒歯國」と記されているほど。
平安時代にお歯黒をしていたのは上流階級の人々で、男性も染めていたそうです。
公家は顔を柔和に見せるため、武士は他の色に染まらない黒を「二君に仕えず」という忠義の証として歯を染めていました。江戸時代になると武士は姿を消し、「二夫にまみえず」という貞節の証として一般の既婚女性に広がりました。
実は、お歯黒には虫歯予防効果があり、お歯黒に含まれるタンニンがエナメル質を強化し、その収斂作用で歯茎を引き締める効果もあったそう。明治政府の禁止令でお歯黒1500年の歴史は幕を閉じましたが、同時に女性の虫歯人口が増えたそうです。

※お歯黒道具は大事な嫁入り道具でもあったそうですよ(*´v`)なぜお歯黒が禁止になったのか理由が気になります。。。
お歯黒はおしゃれの一つだと思っていましたが、実は様々は意味があったということに興味が沸いています!!+.(*'v`*)+
スポンサーサイト

2017/05/16

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
休診日:月曜日

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム