FC2ブログ

浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

勉強会

こんにちは。
ホワイトエッセンス浦和パルコデンタルクリニック、歯科医師の漆原です。
梅雨も明けて暑い日が続いていますね。

この度、7月18日の勉強会に参加して来ました。
今回の3院合同の勉強会では
①院内感染について
②咀嚼嚥下機能検査
③ディグマによる咬合比較
についてお話を聞いてまいりました。

勉強会写真1
↑勉強会風景

①院内感染について
院内の感染予防対策のかなめは消毒と滅菌です。
いかに消毒・滅菌を徹底するか、使用する器具や薬剤、また最新機器に関して詳細に講義していただきました。

②摂食嚥下機能検査について
こちらは私が担当させて頂きました。
加齢やご病気などでお口の中の環境は日に日に変わっていきます。
噛めない・飲み込めない等の症状がある場合、歯の問題に目が行きがちですが、舌に問題がある可能性がある、ということをお話させて頂きました。加齢やご病気による舌の運動機能の低下で噛めない・飲み込めない場合があります。入れ歯は変えていないのに最近なんとなく噛みにくい、飲み込みずらくなった、そんな症状はありませんか?

③ディグマによる咬合比較について
ディグマとは下顎の動きや各部の位置関係を視覚化し、顎の状態を把握する機械のことです。
今回はこの機械を用いて矯正した人とそうでない人の噛み合わせの違いについて調べました。結果、矯正した人そうでない人に比べて歯の接触がやや少なく、噛み合わせた時の位置もズレていることがわかりました。矯正をした方の噛み合わせを調整する際はこのことを念頭に行ってまいりたいと思います。


今回の勉強会で得たものを患者さんに還元していけるよう、安心していただける医院環境つくり・技術の向上に邁進してまいりたいと思います。

Dr.漆原
スポンサーサイト



2015/07/31

PAGE TOP

プロフィール

住所:〒330-0055
埼玉県さいたま市浦和区
東高砂町11-1
浦和パルコ地下1階
TEL:0120-916-7018
営業時間
月~金曜 10:00~19:30
土日 10:00~18:00
休診日:祝日・年末年始

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム