浦和パルコデンタルクリニックはあなたにとってオンリーワンの歯科医院をめざしています

[セルフケア処方」のセミナーを受講してきました

こんにちは(^-^)/

9月10日(日) 12:30~16:20分まで「セルフケア処方」セミナー」を受講してきました。

患者さん1人1人にあった歯磨き粉、歯ブラシなどを処方して自宅でのセルフケアをメインに行うことで

歯科医院でのプロケア時間短縮、来院間隔を伸ばすことが可能になります。

その為には、患者さんご自身にお口の中を知ってもらうことが重要だと再確認しました。

知ってもらうためには、目でみてわかるよう、数値で変化がわかるよう、お口の中の写真での変化に気付いて

もらえるようにしていきたいと思いました。

受講内容を他の先生、スタッフたちと共有し患者さんに喜んで頂ける院内作りをしてきます。

セミナー参加させていただき、ありがとうございました。

2017/09/12

PAGE TOP

口臭はどこから??

こんにちは!岡村です。
今回は口臭についてご説明します。

口臭はいくつかの種類に分類でき、それぞれ原因があります。

【軽い・一時的】
健康的な人でもある生理的口臭
食べ物が原因の口臭

【不快感が強い】
歯周病など口の中の病気が原因の口臭
からだ(胃腸、肝臓)の病気が原因の口臭

胃腸が悪いと口臭が強くなるとよく言われますが、実際は胃に入口は強い筋肉でギュッと閉まっているので臭いがあがってくることはありません。
からだの病気で口臭がするならそれは臭いの物質が体内をめぐり肺から呼気として臭っているわけで普通に考えてこれはよほどの重篤な状態です。
からだの治療が優先で口臭どころではないでしょう。

口臭で圧倒的に多いのは歯周病が原因の口臭です。
ほとんどの口臭は歯科治療とセルフケアで治せるということです。
しばらく歯石をとっていない、近頃はぐきが浮く感じがするなんてことはありませんか?

是非歯科医院で口臭の治療をしましょう!!!

2017/09/10

PAGE TOP

8月院内ミーティング

こんにちは、衛生士の岡部です!

今月も院内ミーティングを行いました。
ミーティングでは、治療中の緊急の体調不良に備えて緊急時対応の練習をしたり、患者さまから頂いたアンケートのお声を共有し、
より皆様に通って頂きやすい医院、安心して頂ける医院を目指しています。
患者様のご意見がとても為になりますので、ぜひどんなに小さなことでもお気づきの点がございましたら院内にありますご意見BOXをご利用ください。

今後もよりよいい医院を目指して邁進してまいりますので宜しくお願い致します。

岡部

2017/08/26

PAGE TOP

不思議!!ニッポン歯のヒストリー~vol.4 日本は入れ歯先進国だった! ~ 

こんにちは、歯科助手の貫井です(。>ω<。)ノ
私からは、日本の歯にまつわる歴史のお話をさせていただきます。

全部で4つの歴史をご紹介致します。今回がラスト!!!
入れ歯についてです!

現存する日本の最古の入れ歯は1538年に74歳で他界した尼僧の木製の入れ歯。木製の精巧な入れ歯は世界にも類がなく、日本では明治の半ばまで木製の入れ歯が作られていたそうです。
木製の入れ歯は、室町時代に仏像を彫る仏師たちによって作られるようになりました。彼らは上顎にぴったり沿うよう
つげの木を彫り、台と上顎との間を真空状態にして吸着させるという現在とほぼ同じ作りの木製の入れ歯を生み出しました。
土台は木製、歯は蝋石で、奥歯は硬い物も噛めるように銅や銀の釘が打ってできていたそうです!!
西洋での入れ歯は作りが異なり、見た目は綺麗ですが食事には不向きだったようで吸着タイプが開発されたのは1800年。となると日本では200年以上進んでいたことになります。

昔の物とほとんど変わらない入れ歯が作られていると改めて考えると、日本人の技術の高さや使う人の気持ちを考えて作る気遣いが素晴らしいと感じました。なんだか勝手に誇らしげになってしまいます!!( ̄^ ̄)ゞ
ただ、いくつになっても!なるべく入れ歯は使わずに自分の歯で食事を楽しみたいものですね!!!
頑張って自分の歯を残しましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2017/08/24

PAGE TOP

ホワイトニングをすることのメリット

こんにちは、歯科衛生士の岡部です★

今日はホワイトニングについて少しお話をさせていただきます(^∇^)ノ

皆さん、ホワイトニングにどんなイメージをお持ちですか?
痛いかも…、高そう…、歯に悪いのかな…と不安に思っていらっしゃいませんか??

近年のホワイトニングは歯に害がなく、痛みなく行なえ、よりリーズナブルに進化してきております!
ホワイトニングは歯のお色を白く、綺麗にするのですが、ただそれだけではありません。
歯が白くなると、笑顔の印象、お顔全体の印象まで変えてしまうのです!!

暗い歯の印象は老けて見えたり、不衛生に見えたり、汚い印象に見えてしまうのですが、
ホワイトニングをして歯を白くするだけで、全体の印象が明るくなり、歯並びも整ってみえ、清潔感、若々しさ、さわやかさがアップします!更にお顔の肌の印象まで変わり、透明感がアップするのです!

歯を白くするだけでこんなにもメリットがあるなんて驚きですよねヾ(・∀・)ノ
少しでも興味があるかた、色にお悩みの方、なかなか勇気が出ない方などいらっしゃるかと思いますが、
1人1人にあったホワイトニングのご提案が出来ますので、是非、ご相談にだけでもいらしてくださいね!!

岡部

2017/08/19

PAGE TOP